生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプトSTP(ターゲット)の分析プロンプト
通常マーケティング・営業

STP(ターゲット)の分析プロンプト

エマックス

STP分析

市場調査や顧客セグメンテーションを効率的に行うSTP分析をおこなう

このプロンプトは、マーケティング部門や製品開発チームなど、市場のセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング(STP)分析を行うためのツールです。セグメンテーション方法の提示、ターゲット選定手法の提供、ポジショニング戦略の策定、市場調査や顧客データの分析方法の具体化、及びSTP分析成果評価の指標提案が含まれます。各ステップは、該当する自社情報を入力することでカスタマイズされた分析が可能になるよう設計されています。

プロンプト本文

#前提条件
依頼者条件: マーケティング部門や製品開発チームなど、市場調査や顧客セグメンテーションに関わるチームや個人

制作者条件: マーケティング分野の専門知識を持つ人、データ分析や調査手法に精通している人

目的と目標: STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)分析を効果的に行うためのプロンプトを提供し、市場調査や顧客分析の精度と効率性を向上させる

リソース: 市場調査データ、顧客データ、競合情報、マーケティングツール、STP分析の手法やガイドライン

評価基準: 提供されるプロンプトがSTP分析の各段階に適切に対応しているか、分析結果の質と有用性が向上したか、作業効率が向上したか

明確化の要件:
1. セグメンテーション:顧客属性や行動に基づいた適切なセグメンテーション方法を提示する
2. ターゲティング:選択したセグメントに焦点を当てるためのターゲット選定手法を提供する
3. ポジショニング:競合状況や差別化ポイントを考慮したポジショニング戦略の策定方法を明確化する
4. データ活用:市場調査や顧客データの収集・分析方法を具体的に示す
5. 成果評価:STP分析の成果を評価するための指標やフィードバックメカニズムを提案する

#依頼内容
-手順1
自社情報を元にSTP分析をする
--自社情報(業種)
--自社情報(従業員規模)
--自社情報(詳細のサービス内容)

-手順2
手順1をもとに
1.マーケティング戦略案を5つ列挙
2.営業活動案を具体的に5つ列挙
3.ターゲット市場に対する効果的なアプローチ方法を500字以内の文章で指南

#補足
- 指示の復唱はしないてください。
- 自己評価はしないでください。
- 結論やまとめは書かないください。
自社情報(業種)
自社情報(従業員規模)
自社情報(詳細のサービス内容)
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.