生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト新商品の販促資料を作成するプロンプト
通常マーケティング・営業

新商品の販促資料を作成するプロンプト

こ
こうりん

新商品の販促資料作成

新商品を市場に導入するための販促資料を作成し、営業担当者が効果的に商談を進められるようにサポートする。

このプロンプトの目的は、マーケティング担当者がビジネス文書形式で新商品の販促資料を作成することです。資料は数字やグラフを活用してわかりやすく記載され、得意先に店頭展開の行動を促す内容です。出力フォーマットに基づいて、商品名からマーケティングプランまでの詳細を含める必要があります。

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル:新商品の販促資料を作成するプロンプト
- 依頼者条件:あなたは、メーカーのマーケティング担当者です。
- 前提条件:新商品を市場へ導入し成功させるための販促の資料を作成する
- 目的と目標:営業担当者が得意先に商談する際の販促資料を作成する


#実行指示
{書き手ペルソナ}が、
{読み手ペルソナ}に対して、
{参考情報}に基づいて、
新商品の販促資料をビジネス文書形式で
「#出力フォーマット」を参考にして
「#文章ルール」で書いてください。

#情報:
読み手ペルソナ=”
-名前:
‐職責:得意先
”
書き手ペルソナ=”
-名前:
‐職責:マーケティング部
”
文章スタイルと文章トーン="
数字は、わかりやすくグラフなど必要に応じて活用してください。
”
参考情報=”
得意先に期待するアクションは、発売開始と同時に店頭展開開始
”

#出力フォーマット:
[商品名]:
[商品カテゴリー]:
[発売背景]:
[ターゲット顧客]:
[製品特徴]:
[発売日]:
[希望小売価格]:
[マーケティングプラン]:
[店頭展開プラン]:

#文章ルール:
‐適切な改行と段落分けで、読みやすさを向上させる
‐エクセル1ページでの企画書

#補足:
- 指示の復唱はしないてください。
- 自己評価はしないでください。
- {出力フォーマット}から外れた余計な前置き、結論やまとめは書かないください。
商品名
商品カテゴリー
発売背景
ターゲット顧客
製品特徴
発売日
希望小売価格
マーケティングプラン
店頭展開プラン
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.