生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト製品プレゼンテーションの構成を作成するプロンプト
通常マーケティング・営業

製品プレゼンテーションの構成を作成するプロンプト

ご
ごう

医師向け20分間製品説明プレゼン資料の構成提案

自社製品の利点を医師に伝え、採用を促進するためのプレゼン資料を提案書形式で作成する

このプロンプトは、書き手ペルソナが医師である読み手ペルソナに対し、自社製品が患者と医師双方にどのように貢献できるかをエビデンスに基づき提案するための20分間のプレゼン資料のアウトラインを作成することを目的としています。読み手の属性や製品の特長、競合比較などの情報を活用し、構造化された提案書を用意します。

プロンプト本文

# 前提条件:
タイトル:製品説明会のプレゼン資料を構成する
依頼者条件:自社製品を医師に採用してもらいたいMR
前提情報:患者と先生に寄り添った提案力
目的と目標:自社製品で患者・医師に貢献できることを、エビデンスに基づいて提案できる資料の作成

# 実行指示:
書き手ペルソナが、読み手ペルソナに向けて、参考情報を活用し、20分の対面プレゼンに適した構成で、患者・医師双方への貢献が伝わる自社製品プレゼン資料のアウトラインを提案書形式で作成してください。[# 出力フォーマット]に従い、[# 文章ルール]に沿って記述してください。

# 情報:
読み手ペルソナ=”
年齢:
性別:
専門:
こだわり: ”

書き手ペルソナ=”
性格: ”

参考情報=”
製品名:
製品の特長:
競合品と比較した強み・差別化ポイント:
対象疾患:
プレゼン所要時間:20分”

# 出力フォーマット:
プレゼン資料アウトライン(提案書形式)
1. 導入(例:ご挨拶・現状共有)
2. 現状課題(患者視点・医師視点の課題)
3. 製品概要
4. エビデンス紹介(臨床データなど)
5. 期待される効果(患者メリット、医師メリット)
6. 競合比較
7. まとめとご提案
※各項目には簡潔な要点を箇条書きまたは短文で記述

# 文章ルール:
- ビジネス文体
- 人称:一人称「私」、二人称「先生」、三人称「患者さん」
- トーン:医師・患者に寄り添う、誠実かつ論理的
- スタイル:患者の悩み → 製品特性 → 医師への貢献という流れで展開
- 定型表現:冒頭に「平素より大変お世話になっております」、問いかけに「いかが思われますか?」等
- 文末:「~です」「~と思われます」「~ではないでしょうか?」を使い分ける

# 補足:
- 指示の復唱は不要
- 自己評価や余計な前置きは不要
- 出力形式から外れた記述は避ける

医師の年齢
医師の性別
医師の専門
医師の当該疾患治療に対するこだわり
MRの性格
製品名
製品の特長
競合品と比較した強み・差別化ポイント
対象疾患
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.