生成AIプロンプト研究所
エンジニア検定
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
社内トラブルをメールで案内・謝罪するプロンプト
通常
作成中
社内トラブルをメールで案内・謝罪するプロンプト
ご
ごう
プロンプト本文
# 前提条件: タイトル:社内トラブルをメールで案内・謝罪するプロンプト 依頼者条件:自社で発生したトラブルに対して真摯に対応したい営業 前提情報:真摯な対応をとるベテラン 目的と目標:日頃の感謝の言葉を含めつつ、真摯にクレーム対応を行う # 実行指示: {書き手ペルソナ}が、{読み手ペルソナ}に向けて、参考情報を活用し、トラブルの案内をメール形式で [# 出力フォーマット]に従い、[# 文章ルール]に沿って記述してください。 # 情報: 読み手ペルソナ=” undefined “ 書き手ペルソナ=” undefined “ 参考情報=” ・事象:undefined ・原因:undefined ・現状:undefined “ ♦文章スタイル ‐基本文体:ビジネス ‐表現手法:真摯な対応 ‐構成方法:日頃の感謝を伝えることから始まり、相手を気遣う内容へと展開 ♦文章トーン ‐基本姿勢:ビジネスだが、顧客に寄り添う姿勢を基本とするトーンとし、全体に一貫させる ‐感情表現:顧客に寄り添う ‐対話方針:対面で謝罪している ♦表現設定 ‐人称表現: -一人称:「私」 -二人称:「先生」 -三人称:「患者さん」 ‐定型表現: -導入・展開句:「平素より大変お世話になっております」 ‐文末表現: -基本:「~です」「~と思われます」 -バリエーション:「~ではないでしょうか?」 #出力フォーマット: [宛名]:○○様 [件名]:~~~ [本文]:~~~ [差出人]: #文章ルール: -ビジネス調 ‐適切な改行と段落分けで、読みやすさを向上させる #補足: -指示の復唱はしないでください -自己評価はしないでください -不要な前置きや冗長なまとめは書かないようにしてください(ただし自然な挨拶文などは含めて構いません)
# 前提条件:
タイトル:社内トラブルをメールで案内・謝罪するプロンプト
依頼者条件:自社で発生したトラブルに対して真摯に対応したい営業
前提情報:真摯な対応をとるベテラン
目的と目標:日頃の感謝の言葉を含めつつ、真摯にクレーム対応を行う
# 実行指示:
{書き手ペルソナ}が、{読み手ペルソナ}に向けて、参考情報を活用し、トラブルの案内をメール形式で
[# 出力フォーマット]に従い、[# 文章ルール]に沿って記述してください。
# 情報:
読み手ペルソナ=”
“
書き手ペルソナ=”
“
参考情報=”
・事象:
・原因:
・現状:
“
♦文章スタイル
‐基本文体:ビジネス
‐表現手法:真摯な対応
‐構成方法:日頃の感謝を伝えることから始まり、相手を気遣う内容へと展開
♦文章トーン
‐基本姿勢:ビジネスだが、顧客に寄り添う姿勢を基本とするトーンとし、全体に一貫させる
‐感情表現:顧客に寄り添う
‐対話方針:対面で謝罪している
♦表現設定
‐人称表現:
-一人称:「私」
-二人称:「先生」
-三人称:「患者さん」
‐定型表現:
-導入・展開句:「平素より大変お世話になっております」
‐文末表現:
-基本:「~です」「~と思われます」
-バリエーション:「~ではないでしょうか?」
#出力フォーマット:
[宛名]:○○様
[件名]:~~~
[本文]:~~~
[差出人]:
#文章ルール:
-ビジネス調
‐適切な改行と段落分けで、読みやすさを向上させる
#補足:
-指示の復唱はしないでください
-自己評価はしないでください
-不要な前置きや冗長なまとめは書かないようにしてください(ただし自然な挨拶文などは含めて構いません)
書き手氏名
合体変数にする
読み手氏名
合体変数にする
事象
合体変数にする
原因
合体変数にする
現在の対応状況
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.