生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト物流会社の顧客向けに運賃交渉する際のプロンプト
通常セールスレター

物流会社の顧客向けに運賃交渉する際のプロンプト

高
高田笑美子

顧客向け運賃改定交渉文作成

取引先に対し、運賃改定(値上げ)の必要性を説得的に伝える交渉文を作成することで、良好な関係を維持しながら、値上げの正当性を受け入れてもらう。

長期的な取引関係にある顧客に対しサービス内容、改定理由、改定内容に基づく運賃交渉提案書を下書きする。提案書には改定によるメリットや付加価値を明示し、代替案や柔軟対応を考慮の上で有利な条件での交渉ができるようにする。誠実で礼儀正しい表現を用い、論理的かつポジティブに改定の必要性を伝えることを重視する。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 顧客向け運賃改定交渉文作成プロンプト
- 依頼条件: 長期にわたり取引している顧客に対し、運賃改定(値上げ)をお願いする交渉文を作成する。
- 目的と目標: 取引関係を損なわず、合理的かつ丁寧に運賃見直しの必要性を伝える。
顧客との関係を損なわず、運賃条件を適正化する(値上げを正当化する)。
双方が納得できる条件を目指す(Win-Win)。

# 実行指示:
{サービス内容}に関して、{改定理由}や{改定内容}を基に運賃交渉の提案書を下書きしてください。
{改定によるメリットや付加価値}を明確にし、{代替案や柔軟対応}を考慮しつつも、有利な条件での交渉を展開するための内容を含めてください。
相互的な理解を促進するため、詳細にわたり明確な表現を用いてください。

サービス内容="

"

改定理由="

"

改定内容="

"

改定によるメリットや付加価値="

"
代替案や柔軟対応="

"

#文章スタイル:
誠実で礼儀正しい言い回しを心がける
感情的な表現は禁止し、論理的な説明を重視
ネガティブな表現を避け、ポジティブに表現(例:「負担」→「ご協力のお願い」)
交渉案は「一方的な要求」ではなく「ご提案」として提示


#補足:
指示の再確認は不要です。
結論やまとめは不要です。
自己評価は不要です。
{出力フォーマット}のフォーマット形式を厳守してくだい。
サービス内容
改定理由
改定内容
改定によるメリットや付加価値
代替案や柔軟対応
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.