生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト競商品合比較分析プロンプト
通常コーチング・コンサルタント

競商品合比較分析プロンプト

L
Lala

自社商品の競争力を高めるために、競合商品の詳細情報を収集・比較分析し、マーケティングに活かすことを目的としています。具体的には、Webリサーチを通じて競合3商品を選び、それぞれの特徴や価格などを自社商品と比較し、強み・弱みを明確にしたレポートを作成するための指示です。

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル: 自社商品の競合調査を行う
- 依頼者条件: 競合調査を行い、マーケテイングに活用したい企業。
- 制作者条件:企業向けの市場・競合分析を得意とする専門家。
- 目的と目標: 市場動向に柔軟に対応し、競合他社の情報をもとに自社の競争力を高めること。


#実行命令:
{自社商品名}と競合する商品やサービスの詳細情報を収集し、比較分析を行い、{#参考フォーマット:}にしたがって出力してください。

- {自社商品名}についてwebリサーチを行い、強み弱みを把握する。
- webリサーチによって{自社商品名}の競合となる最も有力な商品やサービスを3つ抽出する。
- 集めた情報を整理し、3製品の特長を{自社商品名}の特徴と比較する。
- それぞれの特徴や価格から強みと弱みなどを明確にし、比較可能な形式で提示する。


#前提情報:自社商品名="
"

#参考フォーマット:
## [自社商品名]の競合調査レポート
####[◆自社商品名]([会社名])
特徴:

### 【競合との比較】
#### 1. [競合商品名]([会社名])
<特徴>:
<{自社商品名}との比較>:

#### 2. [競合商品名]([会社名])
<特徴>:
<{自社商品名}との比較>:

#### 3. [競合商品名]([会社名])
<特徴>:
<{自社商品名}との比較>:

### 【[自社商品名]への提案】
-
-
-

#補足:
- 各項目(見出し・特徴・比較・提案など)の間に1行の空白行(改行)を入れて、読みやすく視覚的に整理してください。
- 指示の復唱はしないてください。
- 自己評価はしないでください。
- フォーマットから外れた余計な前置き、結論やまとめは書かないください。
- pythonでの解析は行わず、webリサーチを実行してください。
- 日本語で回答してください。
自社商品名
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.