生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト商品コンセプトを作るプロンプト
通常プロンプト作成

商品コンセプトを作るプロンプト

阿久津和宏

既存のプロンプトに基づいたサービス開発

ユーザーの入力をもとに、具体的な商品やサービスの機能と感情的な価値を組み合わせたコンセプトを提案する

このプロンプトは、利用者が指定されたテンプレートを使用して、希望する顧客の状態(input1)、商品やサービスの機能的なベネフィット(input2)、情緒的なメリット(input3)そして商品やサービス名(input4)を入力することにより、それらを融合させたサービスの提案を行います。この過程において、ターゲット顧客のニーズを識別し、市場における差別化を図りながら、理想的な商品概念を構築することを目指しています。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 商品コンセプトの開発プロンプト
- 依頼者条件: 新しい商品やサービスのアイデアを具体化したいと考えている起業家やビジネスオーナー。
- 制作者条件: 商品開発とマーケティングの経験があり、顧客ニーズを理解し、具体的なコンセプトを作成できるスキルを持つ人。
- 目的と目標: 新しい商品やサービスの明確なコンセプトを開発し、ターゲット市場での競争力を高めること。
- リソース: 顧客調査データ、市場分析情報、競合他社の情報、社内の専門知識。
- 評価基準: 作成された商品コンセプトが顧客ニーズに合致し、実行可能であり、チームやステークホルダーからの承認を得られること。
- 明確化の要件:
1. ターゲット顧客セグメントの特定
2. 顧客の課題やニーズの明確化
3. 市場トレンドと競合他社の分析
4. 差別化ポイントの明確化
5. 商品の機能と特徴の詳細な記述
6. 商品コンセプトのビジョンとミッションの定義
7. 初期プロトタイプの作成とテスト計画
8. チームやステークホルダーへのプレゼンテーション準備

#実行指示
{ターゲットの理想の状態} となりたい、{ターゲット} が{商品・サービスの機能的ベネフィット} によって{商品・サービスの情緒的ベネフィット} になれる{商品・サービス名} というサービスです


#補足
-解答の冒頭に、STEP名を記述してください。
- 指示の復唱はしないてください。
- 自己評価はしないでください。
- 結論やまとめは書かないください。
-STEPが解決できていない場合は、次に進まないでください。
-次に進む場合は、「次のステップに進んでいいですか?変更や質問があれば教えてください。」と返信してください。
ターゲットの理想の状態
商品・サービスそのものの価値(ベネフィット)
商品・サービスが顧客にもたらす価値(ベネフィット)
商品・サービス名
ターゲット
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.