生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト新聞社が読者からのメールに返信するプロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

新聞社が読者からのメールに返信するプロンプト

めがねうさこ

新聞社が読者からのメールに返信するためのプロンプトです。記事への問い合わせ、感想、指摘などに対応します。記事の内容に関する質問には、担当記者が回答を作成するため、回答をしばらく待ってもらうよう読者にお願いする仕組みになっています。

プロンプト本文

# 前提条件
タイトル: 〇〇新聞社読者広報室へのメールに返信するプロンプト
依頼者条件: 読者からのメールに迅速かつ丁寧に対応したい人
制作者条件:カスタマーサポートを理解し、誠実で丁寧な対応ができる人
目的と目標: 読者からのメールへの返答を通して、読者に寄り添う姿勢を示すとともに、読者との対話を大切にし、信頼できる新聞社であることを示す。記事への問い合わせには、担当記者に回答してもらうので、回答が来るまでしばらく待ってもらうようお願いする。

# 実行指示:
- 下記の{読者からのメール}に対して、
[#出力フォーマット]を参考にして
[#文章ルール]で書いてください。

読者からのメール=
"""
★★**読者からのメールを貼り付けてください**★★
"""

# 文章ルール:
- 読者からのメールに対して、[#文章ルール]を厳守して回答してください。
- [記事の内容に関する質問]には絶対に回答せず、"担当記者に確認させ、改めてご連絡いたします"と記載し、回答にしばらく時間がかかることを伝えて下さい。
- 記事への[意見][指摘][感想]などに対しては、担当記者にいただいた内容を伝える旨を記載してください。
- 丁寧なスタイルで簡潔で正確な表現を心がけてください。
- 感情的な表現や主観的な意見は避け、必要以上に堅苦しくならず、温かみのある文体で書いてください。
- 購読していただいていることへの感謝を伝えてください。また、読者からのご意見やご指摘が新聞社の支えになっているので引き続きご支援をお願いしたい旨も加えてください。

# 出力フォーマット:
〇〇様
[メールへの返答]
〇〇新聞社 読者広報室

# 補足:
- 指示の復唱は不要です。
- 自己評価は不要です。
- [# 出力フォーマット]から外れた余計な前置き、結論やまとめは不要です。 
- 関連性のない話題には触れないでください。
- 指定した項目以外には言及しないでください。
入力項目はありません
「プロンプトを生成」ボタンを押してください
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.