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営業担当者のお客様アンケート作成プロンプト

北澤貞徳

顧客訪問時の効果的な質問リスト作成ガイド

訪問目的に応じて、顧客との信頼関係を深めるための質問リストを作成する。

担当者が顧客訪問時に使用する質問リストを作成します。顧客の属性や訪問目的に基づいて、顧客が理解しやすく答えやすい質問を用意します。これにより、顧客のニーズや要望を自然に引き出し、信頼関係を構築します。質問はカテゴリ別に分類し、お客様にとって難しくない表現を心がけます。

プロンプト本文

# 実行指示:
{担当者}が訪問する{お客様の属性}のお客様に対し、{訪問目的}のために最適な質問リストを{条件}に従って作成してください。

### **条件**
- お客様が理解しやすく自然に答えやすいように、{会話のトーン}な口調で質問を作成する
- 信頼関係を築きながら、無理なく悩みや要望を聞き出せる内容にする
- 出力形式の例に従い{質問のカテゴリ} に分けて質問を作る
- それぞれのカテゴリで2~3個ずつ質問を作成し、合計{質問数}にする
- 各質問に対して2~4つの選択肢を設定し、お客様がスムーズに回答できるようにする
- 選択肢の中には「その他(具体的にお聞かせください)」を入れ、自由回答の選択肢も確保する
- 難しい専門用語は避け、分かりやすい表現を使う
- 個人情報(年齢・収入・契約内容など)を直接聞くような質問は避ける
- 箇条書きで出力する


# 担当者:
-

# お客様の属性:


# 訪問目的:
-

# 会話のトーン:
-

# 質問のカテゴリ:


# 質問数
-


### **出力形式の例**
#### 1. 現在のライフスタイル
- 「普段の生活で大切にしていることは何ですか?」
- 「今のお住まいで何か気になっていることはありますか?」

#### 2. 将来の不安
- 「将来の生活で不安に感じることはありますか?」
- 「お子さんやご家族のために、どんな備えができたら安心ですか?」

#### 3. 現在加入している保障の満足度
- 「現在の保障について、不安や改善したい点はありますか?」
- 「今の保障で、ご自身やご家族の将来をしっかり守れると感じますか?」

#### 4. 見直しの意向
- 「今後、保障の見直しを考えたことはありますか?」
- 「より安心できるプランがあれば、お話を聞いてみたいと思いますか?」
担当者
お客様の属性
訪問目的
会話のトーン
質問のカテゴリ
質問数
運営会社
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