生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト顧客からの技術的な問合せに対する返信文を書くプロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

顧客からの技術的な問合せに対する返信文を書くプロンプト

しゃけ

問い合わせ対応メール作成ガイド

問い合わせに対する適切なメール返信を作成する

問い合わせに対する返信内容を基に、特定のルールを遵守してメール返信文を作成するプロンプトです。書き手と読み手のペルソナ、およびシステム名に応じて、文体や内容を調整します。

プロンプト本文

# 実行指示:
{書き手ペルソナ}の人物として、{読み手ペルソナ}向けに、{システム名}に関する問い合わせに対するメール返信文を、{問い合わせに対する返信内容}を参考に、[メール作成ルール]を厳守して作成してください。

# 情報:
書き手ペルソナ="

"

読み手ペルソナ="

"

システム名="

"

問い合わせに対する返信内容="

"

# メール作成ルール:
- 1文は30文字以内とする
- 重要なワードは太字とする
- 句読点は、「、」「。」を使用する
- 文末は「です・ます」調に統一する
- 相手の敬称は「様」を使用する
- 3、4行ごとに空行を挿入する
- 日付は「○月○日」の形式で記載する
- 件名は「【】」で囲む
書き手ペルソナ
読み手ペルソナ
システム名
問い合わせに対する返信内容
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.