生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプトマーケティング3C環境分析を行うプロンプト
通常データ分析・統計

マーケティング3C環境分析を行うプロンプト

川上健太郎

業界を特定し、自社と自社の製品・サービスをせってすることで、自動的に市場規模、市場成長率、顧客ニーズと顧客の購買行動、主要競合10社の特定と比較、自社の強み(バリュープロポジション)と弱みをまとめ、マーケティング3C環境分析から洞察を得る

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル:マーケティング環境分析のための3C分析を行う
- 依頼者条件: 自社の市場環境を理解し、戦略立案に活かしたいマーケティング担当者。
- 前提情報:市場・顧客データ、競合情報、自社の強みと弱みの分析データ。
- 目的と目標: Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの視点から分析を行い、それぞれの特徴を明確に整理する。

# 実行指示: {自社名}が提供する{製品・サービスの内容と特徴}について、{業界名}における市場・競合・自社の視点から 3C分析を行い、各要素の特徴と影響を明確にする。
市場規模と市場成長率(市場規模は2024年度の市場規模を単位は億円で表記する。市場成長率は過去3年間のCAGRを%で表記する。根拠となるデータの出所はURLと共に表記すること)、顧客ニーズと購買行動、競争環境の変化(競合は、主要競合他社を10社以上あげて比較してください。)、自社のバリュープロポジションと競争力を詳細に分析し、強みと弱みをあげて、全体の洞察を得る。

# 情報:
自社名 =“

“
製品・サービスの内容と特徴 =“

“
業界名 =“

“
# 出力フォーマット:
報告書として見やすい形式で出力してください。
重要ポイントは箇条書きで示してください。

#補足:
- 指示の復唱しないてください。
- 自己評価はしないでください。
- 結論やまとめは書かないください。
自社名
製品・サービスの内容と特徴
業界名
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.