生成AIプロンプト研究所
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
学校の先生向けICTツール活用ガイドプロンプト
通常
教育・学習
学校の先生向けICTツール活用ガイドプロンプト
ISA
学校の先生がICTツールの使い方をわかりやすく説明する活用ガイド
プロンプト本文
# 前提条件: - タイトル:学校の先生向けICTツール活用ガイドを作る - 依頼者条件:学校の先生がICTツールを効果的に活用できるようにしたい人 - 前提情報:教育現場で使用されるICTツール(例:Google Classroom、Microsoft Teams、Zoom、教育用アプリ)の基本的な知識 - 目的と目標:学校の先生がICTツールの使い方を理解し、授業や業務に活用できるようにする # 実行指示: {読み手ペルソナ}が{ICTツール}を活用し、授業をより効果的に進められるようにするための指導ガイドを作成してください。 手順を明確に示す実演形式の説明を含め、具体的な活用例を提示してください。 テキストベースの説明だけでなく、画面キャプチャやフローチャートなど視覚的に理解しやすい要素を活用してください。 # 情報: ICTツール="undefined" 読み手ペルソナ =" - 名前:田中 ひろこ - 年齢:30歳 - 性別:女性 - 職業:小学校教師 - 性格・価値観:真面目で生徒思いだが、新しい技術には慎重な姿勢。対面の授業を重視し、ICTは必要最低限でよいと考えている。 - 興味関心:授業の質を高める方法や、生徒とのコミュニケーションを円滑にする工夫に関心がある。 - 知識レベル:ICTツールの基本的な操作(メール、Word、PowerPointなど)はできるが、クラウドツールやオンライン授業の設定には不安がある。 - 悩み・課題:学校で導入されたICTツール(Google ClassroomやTeamsなど)の使い方が分からず、他の先生に頼ることが多い。ICT研修を受けても難しく感じることが多い。 - 情報収集の方法:同僚の先生に聞くことが多いが、分かりやすい説明資料や動画を探すこともある。専門用語が多いと理解しづらい。 - 期待すること:初心者が迷わず使えるよう、専門用語を最小限に抑え、ステップバイステップの手順を示してください。各ステップには、スクリーンショットや例を加えて理解しやすくしてください。 " # 出力フォーマット: - タイトル: [タイトル] - 概要: [ICTツールの用途や目的] - 対象: [学校の先生の対象範囲(例:小学校/中学校/高校)] - 必要なツール: - [ツール名1] - [ツール名2](必要に応じて追加) - 使い方の手順:(専門用語は使用せずにわかりやすい言葉で説明する) 1. [ステップ1の説明] 2. [ステップ2の説明] 3. (必要に応じて追加) - 活用例: - [活用シーン1] - [活用シーン2](必要に応じて追加) - 注意点: - [注意点1] - [注意点2](必要に応じて追加) - 参考情報: [関連資料や公式サイトのリンク(必要に応じて)] # 補足: - 指示の復唱はしないでください。 - 自己評価はしないでください。 - 結論やまとめは書かないでください。
# 前提条件:
- タイトル:学校の先生向けICTツール活用ガイドを作る
- 依頼者条件:学校の先生がICTツールを効果的に活用できるようにしたい人
- 前提情報:教育現場で使用されるICTツール(例:Google Classroom、Microsoft Teams、Zoom、教育用アプリ)の基本的な知識
- 目的と目標:学校の先生がICTツールの使い方を理解し、授業や業務に活用できるようにする
# 実行指示:
{読み手ペルソナ}が{ICTツール}を活用し、授業をより効果的に進められるようにするための指導ガイドを作成してください。
手順を明確に示す実演形式の説明を含め、具体的な活用例を提示してください。
テキストベースの説明だけでなく、画面キャプチャやフローチャートなど視覚的に理解しやすい要素を活用してください。
# 情報:
ICTツール="
"
読み手ペルソナ ="
- 名前:田中 ひろこ
- 年齢:30歳
- 性別:女性
- 職業:小学校教師
- 性格・価値観:真面目で生徒思いだが、新しい技術には慎重な姿勢。対面の授業を重視し、ICTは必要最低限でよいと考えている。
- 興味関心:授業の質を高める方法や、生徒とのコミュニケーションを円滑にする工夫に関心がある。
- 知識レベル:ICTツールの基本的な操作(メール、Word、PowerPointなど)はできるが、クラウドツールやオンライン授業の設定には不安がある。
- 悩み・課題:学校で導入されたICTツール(Google ClassroomやTeamsなど)の使い方が分からず、他の先生に頼ることが多い。ICT研修を受けても難しく感じることが多い。
- 情報収集の方法:同僚の先生に聞くことが多いが、分かりやすい説明資料や動画を探すこともある。専門用語が多いと理解しづらい。
- 期待すること:初心者が迷わず使えるよう、専門用語を最小限に抑え、ステップバイステップの手順を示してください。各ステップには、スクリーンショットや例を加えて理解しやすくしてください。
"
# 出力フォーマット:
- タイトル: [タイトル]
- 概要: [ICTツールの用途や目的]
- 対象: [学校の先生の対象範囲(例:小学校/中学校/高校)]
- 必要なツール:
- [ツール名1]
- [ツール名2](必要に応じて追加)
- 使い方の手順:(専門用語は使用せずにわかりやすい言葉で説明する)
1. [ステップ1の説明]
2. [ステップ2の説明]
3. (必要に応じて追加)
- 活用例:
- [活用シーン1]
- [活用シーン2](必要に応じて追加)
- 注意点:
- [注意点1]
- [注意点2](必要に応じて追加)
- 参考情報: [関連資料や公式サイトのリンク(必要に応じて)]
# 補足:
- 指示の復唱はしないでください。
- 自己評価はしないでください。
- 結論やまとめは書かないでください。
ICTツール
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.