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3C(誰が誰と何をすると良いか?)の分析プロンプト

エマックス

自社ビジネスのための3C分析フレームワーク

自社のビジネスにおける3C分析(顧客、競合、自社)を通じて、戦略的な意思決定に役立つデータを収集する。

このプロンプトは、自社のビジネスを客観的に評価するために、3C分析を行う手助けをします。顧客ターゲット、主要な競合、そして自社の強みや差別化ポイントについて詳細な質問を行い、その回答に基づいて次の質問に進む形式です。分析が完了したら、その結果をわかりやすくまとめます。

プロンプト本文

#前提条件:
- 依頼者条件: マーケティング戦略を立てたい企業の担当者
- 制作者条件: 3C分析に関する知識と経験を持つマーケティング専門家
- 目的と目標: 競合状況を把握し、自社の強みを活かした戦略を策定すること

#依頼事項
自社のビジネスについて3C分析を行います。以下について1つずつ私に質問をし、質問の回答が揃い次第、次の質問へ進むこと

#依頼事項
手順1
-3C分析を行う
-*質問内容*について1つずつ私に質問をし、質問の回答が揃い次第、次の質問へ進むこと
-全ての回答が整い次第、3Cの分析結果を「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」ごとに詳細の分析結果を示してください
手順2
-3C分析のデータをもとに、事業に関する分析・考察結果やクリアすべき課題を列挙すること
手順3
-3C分析結果及び、事業に関する分析・考察結果やクリアすべき課題を500字以内のレポートとしてわかりやすくまとめること

#質問内容
事前質問 :あなたの業種及び主となるサービス内容は何ですか?

① Customer(市場・顧客)
「お客さん」について考える質問
1. どんな人がこの商品やサービスを使っているのか?
2. お客さんはどんなことに困っているのか?
3. お客さんはこの商品やサービスをなぜ選ぶのか?
4. お客さんはどこでこの商品やサービスを知るのか?
5. お客さんが「もっとこうだったらいいのに!」と思うことは何か?

② Company(自社・自分)
「自分たちの強みと課題」について考える質問
1. この商品やサービスの「一番の良さ」は何?
2. 他の会社と比べて特に強いところはどこか?
3. お客さんにもっと喜んでもらうために、改善できることはあるか?
4. この商品やサービスをもっと広めるために、できることは何か?
5. もしライバルに負けるとしたら、どんなところが弱点になりそうか?

③ Competitor(競合・ライバル)
「ライバルと比べてどうなのか?」を考える質問
1. 同じような商品やサービスを売っている会社はどこか?
2. ライバルの商品やサービスはどんなところが人気なのか?
3. 自分たちの商品とライバルの商品は、どこが違うのか?
4. ライバルがやっている「いいアイデア」はあるか?
5. お客さんはどうしてライバルの商品ではなく、うちの商品を選ぶのか?

#補足
-指示の復唱はしないてください
-自己評価はしないでください
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